部屋の中でできるスカルプケア

スカルプケアというと、オイルを使ったっものが主流ですが、実はこのオイルがなくても部屋の中で簡単にできるマッサージがあります。ということは、入浴前にテレビを見ながらできるため、面倒なことがない訳です。この頭皮ケアをきちんとすれば、女性の肌のたるみなんかはなくなります。ですのでは肌老化を気にする方は、顔だけじゃなく頭皮ケアも一緒にやるといいでしょう。

頭皮が凝るというのは、主にパソコンなどで目を使いすぎたり、ストレスを感じている時に怒りやすくなります。といっても体の筋肉痛とはちょっと異なるので、もみほぐしというよりはリンパの流れをよくすることがポイントとなります。

では部屋の中で簡単にできるスカルプマッサージのやり方をご紹介しますね。

<生え際マッサージ>
@両手の指をそろえて広げます。こめかみに親指以外の4本の指をおき、そこから額の上に向かってマッサージしていきます。生え際に沿って10秒ずつ場所を少しずつ動かしながら押します。耳の上からこめかみ、額にかけてやさしく押して刺激します。

<もみ上げ引き上げマッサージ>
顔のたるみの原因は頭皮のこりにあります。もみあげの部分にはリンパと血管が通っているのでこりをほぐしてあげる必要があるのです。

@手の平で頬から生え際を包みこみます。頭のてっぺんにむかって手を動かさずに5秒ぐらい滑らせて引き上げます。少しずつ頭頂部にむかってスタートの位置をずらしていきます。どこでも簡単にできるスカルプマッサージなので、仕事の休憩中にやってみてください。

スマートフォンとは inserted by FC2 system